只今のゴーヤの成長度

ゴーヤメーター

只今のゴーヤの成長度を表したメーターです。ゴーヤの成長状況をお楽しみ下さい。

ゴーヤ栽培日記!

ほぼ日更新、ゴーヤの観察日記!ゴーヤの成長状況をお知らせします。

2013/09/18

2013年9月18日

台風の被害もあって、少し元気がなくなってきました。もうそろそろゴーヤの季節も終わりなのでしょうね。

2013/09/01

2013年9月1日

ここまで黄色くなってしまったものは、収穫せずにそのままおいておくと、来年の種になります。ぜひ、やってみて下さい。

2013/08/29

2013年8月29日

今朝、水やりをしていたらびっくり!こんなに大きくなりました!少し黄色くなってきたので、収穫したいと思います!

2013/08/29

写真: ゴーヤを収穫!
日時: 2013年08月29日

2013/08/24

2013年8月24日

あらら、こんなに曲がって…。ひねくれてるなぁ。

2013/08/21

2013年8月21日

栽培33日目です。

2013/08/20

2013年8月20日

暑さにもまけず毎日成長中です!

TOPに戻る

2013/08/19

2013年8月19日

ゴーヤのグリーンカーテンはその大きな葉で日光を遮るだけでなく、ゴーヤの光合成によってCO2ガス削減にもつながります。

2013/08/17

2013年8月17日

ちっちゃなゴーヤがどんどん出来ています!収穫祭が楽しみです!

2013/08/16

2013年8月16日

ついにゴーヤがネットの一番上まで到着しました!とても大きなグリーンカーテンが出来そうです!

2013/08/15

2013年8月15日

一番初めになった実が、こんなに大きくなりました!ゴーヤは水を吸うと、とてもサイズが大きくなりますが、水をくれないでいるとスカスカになってしまいます。毎日の水やりが欠かせません!

2013/08/13

2013年8月13日

新たに小さな実がたくさんなり始めています。ゴーヤ特有のあの青い香りが漂っています…。

2013/08/11

2013年8月11日

ゴーヤの実が少しずつ成長してきました!まだ10㎝にも満たないですが、美味しそうになってきました!

2013/08/10

2013年8月10日

昼間は2,3時間毎に水をくれないと歯がしおれてしまいます。この時期が一番水やりが大変なのです。

2013/08/08

2013年8月8日

小さな花にゴーヤらしいものが!
収穫期がとても楽しみになってきました!

 

ゴーヤ豆知識 その2

全国的にはゴーヤーやニガウリという名前で浸透していますが、九州の一部の地方では「にがごい」や「にがごり」などとも呼ばれています。同じ植物でもいろんな呼び方があるんですね。

New works!!Please check me

GO-YA×Factory 2013応援バナー

本プロジェクトの応援バナーが完成しました!詳しくは応援ページまで!

2013/08/06

2013年8月6日

栽培17日目。どのつるも思いおもいに自由に成長しています。一番長いもので1m20cm位です。今週のMVPです。

2013/08/05

2013年8月5日

ここ何日間か天気が良いので、太陽が当たって元気に育っています。

2013/08/04

2013年8月4日

栽培16日目です。丈の長さがいつの間にか1mを超えていました!ここまで育つとはすごい生命力です。

2013/08/03

2013年8月3日

水やりはジョウロやホースだけでなく、霧吹きなどで葉にも水をくれるのがコツです。

2013/08/02

2013年8月2日

小さな花が咲きました。このような小さな花から、ゴーヤの実になると思うと驚きです…。

2013/08/01

2013年8月1日

今日は午前中よく陽が当たらず、少し元気が無い模様。今日がダメなら、…明日でしょ!

2013/07/31

2013年7月31日

勢い良く伸びすぎてしまって、横にはみ出すぎてしまった場合には絡まったツルを解いて、軌道修正をしてあげます。

2013/07/29

2013年7月29日

ゴーヤの蔓をネットに巻きつけてあげるとゴーヤは元気に伸びてゆきます。麻ひもなどで軽く巻いてあげるのがポイントです。

2013/07/28

2013年7月28日

フラッシュ焚いて撮影しています。辺りがもう暗くなってきましたが、やっとネット張りが完了しました。これで、グリーンカーテンの準備は完璧です!

2013/07/27

2013年7月27日

丈が長くなってきました。そろそろ支柱じゃ足りなくなってきます。ネットを取り付けなくては。

2013/07/25

2013年7月25日

毎日毎日大きくなっていきます。すぐに私の背丈など追い越されてしまいそうです。

2013/07/25

2013年7月25日

連日の豪雨でゴーヤが根腐れしてしまわないか、と心配していたのですが、ゴーヤは元気に今日も伸びています。やっとつるが巻き付いてきてくれました。

2013/07/24

2013年7月24日

作付三日目。始めて小さな花が咲きました!黄色の小さくて綺麗な花です。早く実になるといいですね。

ゴーヤ豆知識 その1

ゴーヤは学名では、「ツルレイシ」と言います。漢字で書くと「蔓茘枝」です。ちなみに、一般的な呼び名である『ゴーヤ』は沖縄の方言です。沖縄料理ブームが起こったことで、この呼び名が全国に広まり定着したとされています。

2013/07/24

写真: ゴーヤの花
日時: 2013年07月24日

2013/07/23

2013年7月23日

作付二日目。ゴーヤの吸水力は凄いです。昨日たっぷりあげた水が、殆どなくなっています。水をくれる際には、出来るだけたっぷりと、水を与えましょう。

2013/07/22

2013年7月22日

本日、ゴーヤの苗の植え付けを行いました!元気みなぎる緑の葉っぱに、夏の眩しい陽射しが当たってとても綺麗です。これから更に成長してくれることを願いながらの農作業でした。

TOPに戻る